忍者ブログ
キャンピングカーステーションのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛車のくじら君は元気よく我が家のために活躍してくれていますが、
まあ、案の定あっちこっちきています。

パワーアンテナが突然がりがりがりという音とともに上がらなくなりました。

ヒーターの噴出し切り替えがデフロスターの位置で動かなくなってしまいました。
さすがに足元が寒いので往生していますが、修理に出していいものかどうかは悩むところです。

誰か修理方法を教えていただけないでしょうか。

ちはる
PR
仙台で泊まったホテルのロビーには超高級オーディオが普通においてあります。
マッキントッシュのパワーアンプとコントローラー、タンノイの大型スピーカーのセットで、BGMのジャズを流しています。

高級ホテルではなく普通のビジネスホテルなので、興味のない人はただ音楽が流れているようにしか感じていないでしょうが、ちょっとでも興味があるひとなら”なんでこんなところに??”ってびっくりするのではないでしょうか。

一度フロントの人に聞いたら、オーナーの趣味とのことでした。

ちなみに、朝は無料のコーヒーサービスがあり、新聞読みながらコーヒーを楽しめる、早起きの人にはとてもいいところです。

ホテルの名前を度忘れしたので、あとで調べます。

ちはる
先日伊勢湾道路の刈谷ハイウエイオアシスに寄る機会があり、買い物をたくさんしてしまいました。
みなさんもご存知だと思いますが、高速から入って左側の駐車場に行くとラーメンやらおせんべいやらいろいろ売っている場所があります。

ラーメン屋さんの人の流れでなかなか見つけにくいのですが、ラーメン屋さんを越えて奥のほうに行くと地下に行く階段があります。ここが楽しい世界の入り口になります。

地元産の食料品、海産物、農産物を売っているのですが、これがまた品物がいいものが多く、新鮮で値段も手ごろ、見ているだけでも楽しいです。

最近は食の安全がいろいろ言われていますが、いつ来てもここはそんなこととは関係ないような場所ですね。

今回は雑魚のすり身、のり、卵、などごはんのおかずを買い込みました。

このすり身は1kgの大袋でおでんにしようと思ったのですが、思いのほか弾力があって、そのまま焼いて食べました。
ちょっと塩味がきいていて、酒のつまみにちょうど良く、味噌汁の具やカレーにも入れてたりして家族であっという間に食べてしまいました。

卵は殻が厚く新鮮でしっかりした卵でした。一緒に買ったうずらの卵は値段がスーパーよりはるかに安いです。

ここでいつも買っている物の中に粉茶があります。ずぼらな我が家では、私しかお茶を飲まないときはこの粉茶を入れています。

レジの後に製氷機があり氷が自由に使えるので、次に行くときはクーラーボックスを持って行くべきではないかと真剣に考えました。

今回は寄らなかったのですが、ここからもっと奥に行くと温泉もあります。
のんびりするのにはいい場所です。

ちはる



幕張で行われた東京キャンピングカーショーは盛況のうちに終わりました。
当社のブースにもたくさんのお客様がいらっしゃいました。

私的には、今回は新型車もそうなのですが、新しくレンタカーを始めることになったので、その反響がどれくらいあるかが興味ありました。

チラシを相当枚数作って誰でも自由に見ていただけるようにして、来場者の方々に聞いてみたりした結果、いろいろな反応が思いのほかありました。

今、使用予定のキャンピングカーに追加架装を入れているのですが、今回のお話を参考にして作業をしようと思います。

バスコンでは地デジ付液晶テレビと連動するモニターを後部座席用にも入れようかと考えています。
カラオケはどうしようか現在検討中です。
10人乗りなので、キャンピングカーとしてだけでなく、旅行用の大型ワゴン車代わりでも楽しいと思います。長距離を楽にこなせる性能があり、乗り心地も文句なしで、免許は普通免許で(AT限定でも可)乗れます。

バスコンを検討されている方などは一度お乗りになってみるのもいいかも知れません。運転の感覚や動力性能の比較にもなると思います。


キャブコンはカーナビ、カメラ、テレビ、FFヒーター等基本装備を充実させようと思います。後部が2段ベッドなので、ファミリー向けです。

コーチメンは趣味性が強いので、左ハンドルを運転できる人でしたら相当楽しい車になると思います。就寝定員は2名、乗車定員は5~6人程度です。ご夫婦向けのキャンピングカーです。

まだ準備の途中なのでやることがたくさんありますが、4月の貸し出し開始にむけて動いています。

ご期待ください。

ちはる

休みの日に家族で大宮高島屋に行きました。

ショー用の服を買いに。

いつもは作業着ばっかり着ているので、久しぶりに洋服を買いに行くと結構楽しいものです。

子供たちは地下でパンを買ってから、屋上まで行って(平日なので誰もいないのですが)3人で追いかけっこをして雪合戦をしました。
一通り落ち着いてから、おもちゃ売り場で見るだけ遊び(何も買いません)をして地下で夕飯を買って帰りました。
子供たちは相当楽しかったようです。

平日のデパートはすいていて買い物が楽ですね。

子供たちは地下のあっちこっちの試食で結構満足していたようです。


自分の子供の頃は、高島屋の屋上といえば鯉の釣堀があり、いろいろな虫や動物を売っていて、30円のゲームがあり楽しいところだったのですが、今は何にもなくなっていました。
もうああいうのは流行らないのでしょうかね。少しさびしい気がします。


ちはる
幕張のキャンピングカーショーの準備で大忙しです。
毎年だいたい細かいものを忘れて大騒ぎするパターンが多いので、
今年は落ち着いて準備をしています。
(まあ、”絶対”はないと思いますが・・・)

そういえば・・・ホチキスを持っていって芯がなかったり、ポップをたくさん作ってもセロテープを忘れて隣のブースから借りたり、車を拭こうと思ったらバケツと雑巾を準備しておきながらそっくり忘れたこともありました。
(こういうときはいろいろなブースの人に挨拶をして顔を売っておくと、話しかけやすくて助かります。)


一番の問題は土曜日の天候です。

どうも雪らしいのです。今まで長いこと展示会を経験してきましたが、雪に見舞われたことはついぞありませんでした。

先日の雪では首都圏の高速は全部通行止めになりました。また、幹線道路が軒並み交通集中と事故の大渋滞で、16号国道などは春日部から川越まで30kmくらいが全部つながってしまいました。

雪の日の次の朝は、東京電力と信号機屋さん、NTT、救急車、レスキュー車、レッカー車に板金屋さんが大忙しですね。
自分も通勤途中に折れた電信柱を2本見ました。

この日は、出勤しようと思ったら道の車がピクリとも動かないのです。変だなーと思ったら、翌日の新聞に、その先で路線バス同士が衝突してけが人が出たと書いてありました。


来場予定の皆様、どうか時間にゆとりを持って、交通情報の収集をしっかり行い、安全にお越しください。

会場の駐車場は除雪されると思いますが非常に広いので、歩いていて滑らないような靴、かぜをひかないように寒くないような格好をしてきてください。

ちはる


我が家にはコタツがありません。

昨日、女房の実家から帰ってきた上の子が家の中のあまりの寒さについにきれました。

「なんでばーばのところにはコタツがあってうちにはないの!!!」
(ちなみにこの大雪の日は、実家のコタツで一日中テレビを見ていました。)

女房
「コタツを出したら一日中コタツに入っていて、ママにこれとってあれとってって言って自分で何も動かないでしょっ!!。だから出さないのっ!!。」

と反撃されてしまいました。

あまりにその通りで反撃できなかった上の子は、下の子といっしょに上着を何枚もはおり、だるまみたいになって「ちびまるこちゃん」を見ていました。

おかげさまでこの冬はだれもかぜをひかず、病気にもならずすごしています。
暖房費が高くなった今、暖房いらずの我が家は非常にありがたいです。


ちはる
今年のキャンピングカーショーが来週から始まります。
春恒例の全国行脚の第一弾、幕張に向けて毎日のように準備をしている次第です。

今年は年明けから世の中であまりいい話題がなく、なんか元気がないような気がします。
ギョーザの一件は結構身近なことでびっくりもしました。
わが家にもどんぴしゃの生協で買ったレトルトカレー(中辛)があり、いくつかは晩の子供たちのご飯にもなっていました。

まあ、この業界だけは元気に行きたいものです。

で、当社のことですが、もちろん今年の新型車ももちろんですが、幕張限定のサービスも考えています。また、いくつか新しいことも考えていますので、みなさん、ぜひご来場ください。

ちはる
ここ最近、自転車通勤をしています。
家から会社まで片道17km、ちょうど1時間で走れて、1日往復2時間の運動です。
最初の何日かは階段の上り下りがきつかったでしたが、1週間を過ぎる頃から足が軽くなってきました。
持病の腰痛が軽くなり、体全体も軽くなり、ご飯とお酒がおいしくなり、なかなかいい状態です。
走っているとこの寒いなかでも相当汗をかきます。

ガソリン代も浮くし、体にいいし、帰りの道草も楽しいし、結構エンジョイをしています。

おかげで夜のスーパーの見切り品情報は結構詳しくなりましたし、今度行ってみようと思う新しいお店もいくつか発見しました。

自転車通勤をはじめた原因が、買ったばっかしの車が半月で壊れて長期入院の羽目になったからですが、なかなか楽しんでいます。

ちはる



今年の夏に3番目が生まれたので、家族会議でキャンピングカーもしばらく使うことがないということになり、数ヶ月前に嫁に出しました。

この後、ぼろぼろの軽を近所で買って通勤していたのですが、最近赤ん坊も首がすわってきて、外出することが増えて、買い物も不便な状態になってきたので、ついにというかようやく普通の車を手に入れることにしました。

購入条件は、家族全員が乗れて荷物がつめること。維持費があまりかからないこと。かみさんが運転できることなどでした。

だいぶ悩んで迷っていろいろ検討した結果に落ち着いたのがこの車です。

7e42d1e3.JPG













昭和63年式グロリアワゴン(WY30)・・・・・しかもフェンダーミラーの5速マニュアル。20年選手です。

確かに7人乗りで、家族全員乗れます。荷物もつめます。立体駐車場、地下駐車場も入れます。
我が家は全員マニュアル派なのでこれも問題なしでした。
あとは野となれ山となれ。

横浜まで買いに行って、休みを使って名義変更してなど手間がかかりましたが、お金はあまりかからずに済みました。

いやー、昭和の雰囲気がぷんぷんしています。夜、当時のカセットをかけて走ると、まわりの時間がゆっくり流れていくような感じがします。

IMG_2646.JPG














たまたま室内がきれいで禁煙車だったので、家族で乗ったときも好評でした。

名前は『くじら君』になりました。


毎日通勤で乗っています。

ちはる




カウンター(2007年6月3日設置)
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[01/10 vzpduipwxz]
[11/23 jimkolhppa]
[05/16 Backlinks]
[01/18 ヨッシー]
[08/20 C.C.Sレンタルキャンピングカー函館店スタッフ]
プロフィール
HN:
キャンピングカーステーション
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]