忍者ブログ
キャンピングカーステーションのブログです。
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



タイ~カンボジア国境の街スリンに行ったことがある。
スリンはタイ象祭り(象がサッカーとかするの見たことある?)で有名な街だ。
タイ日野自動車で知り合ったピニッツさんはスリン出身カンボジア系のタイ人。
「うちに泊まりにこい泊まりにこい」といわれ、バイクタクシー(3人乗り)で向かった。
途中までの舗装道路から一変。草ぼうぼう、ぬかるみ、川の丸太橋をこえドロドロになりながら到着したのは沼のほとりの手作り木造高床式住居!排水垂れ流しのため悪臭もただよう!いわゆるスラムだった。せっかくのもてなしを心から楽しもうと村民上げての宴会に参加。出てくる酒と手料理を堪能し得意のハマーダンス!?も披露した。。。
あたりが暗くなりはじめたころまずいことに気づいた。。。“蚊が多い”
多いどころではない!“蚊の中に人が居る!”・・・しかし酔っ払った筆者はかまわず寝てしまった。。。痒い痒い痒い。。。ブーン。。。ブ~ン。。。夜中に気を使ったピニッツさんが蚊やらしきものを吊ってくれたがこれに穴があいていたため、蚊やの中が蚊だらけになる!うなっている筆者を見かねてピニッツさんが何かのスプレーを噴射する。通気性の悪い蚊やの中に、蚊の大群+目も開けられないほどの噴霧剤+汚水の悪臭+熱帯夜という生きた心地のしない経験を味あわせてくれた。
何千匹の蚊に刺されただろう。
何時間噴霧剤をすい続けただろう。。。

あの村の人たちは毎日毎日この生活を・・・

両親をカンボジアに残し内戦からのがれてきたピニッツさん。
スラムで家族をつくり仕事にもついたピニッツさん。
写真で見た両親とは会えたのだろうか・・・


先日、タイ=カンボジア国境付近で紛争がおこり、死傷者が出た。
紛争地のシーサケットはスリンのとなりの県だ。いまでもタイ~カンボジア国境はあってないようなもので地元の人も平気で行き来できる。国境付近のブレアビヒア寺院が世界遺産に登録され、観光収益が期待できるからであろう。どっちも譲らず紛争となった。~タイ国内の混乱に政府はてんてこ舞い~国境紛争にタイ軍はメンツをかける~
タイ首相にソムチャイ就任(イギリス逃亡中のタクシン前首相の義弟)
タイ軍が喧嘩するカンボジア観光に投資(同じくタクシン前首相が投資にからむ)
いまだ貧しい東北部は多数のタクシン派・・・
これからますますタイから目がはなせませんBYサワディー福島


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター(2007年6月3日設置)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/10 vzpduipwxz]
[11/23 jimkolhppa]
[05/16 Backlinks]
[01/18 ヨッシー]
[08/20 C.C.Sレンタルキャンピングカー函館店スタッフ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キャンピングカーステーション
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]