忍者ブログ
キャンピングカーステーションのブログです。
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、「蜜ろう」をご存知でしょうか?

ミツバチは巣作りの材料にするために、おなかから「ろう(蜂ろう)」を出します。
ミツバチは体の中でハチミツをロウに作り変えることができるのです。
このミツバチの巣を精製したものが「蜜ろう」です。

山形県西村山郡朝日町に、この「蜜ろう」でキャンドルを作っている方がいらっしゃいます。

bee1.gif


その年は冷夏で、私はガイドブックに誘われて訪ねていったのですが、一生忘れられない場所となりました。


名前を「ハチ蜜の森キャンドル」といいます。




当初は「蜜ろう」が何かもわからずに、「ローソク作りが体験できる」ぐらいの気持ちだったのですが、いろいろなお話しを聴いていくうちに、このような大自然の中で、ゆっくりと、しかし力強く、大地にしっかりと根を張った生活を送っておられる安藤竜二さんとそのご家族が羨ましくなりました。


その「蜜ろう」で作られた「蜜ロウソク」ですが、
灯すと優しい明かり(炎)とともに、ほのかな甘い香りが部屋を満たします。

rousoku.jpg










誕生日をずーっと石油系のパラフィンローソクで祝ってきた私にとって、
これは大きな驚きであり、喜びでした。

今は「癒し」ブームということもあって、いろいろな種類のアロマキャンドルを楽しむことができますが、パラフィンも香料も使用していない「蜜ロウソク」は超オススメです。

「蜜ロウソク」は下記のページから通信販売で購入することもできますが、
できれば朝日町に行って、実際に作ってみることをオススメいたします。


(この記事を書くにあたって、こちらのページを参考にいたしました。
というか、ハチ蜜の森キャンドルのホームページです。)

http://www.mitsurou.com/index.html

hachimitsu.gif





(written by honey apple)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター(2007年6月3日設置)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/10 vzpduipwxz]
[11/23 jimkolhppa]
[05/16 Backlinks]
[01/18 ヨッシー]
[08/20 C.C.Sレンタルキャンピングカー函館店スタッフ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キャンピングカーステーション
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]