忍者ブログ
キャンピングカーステーションのブログです。
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほったらかし温泉に行って参りました!

なんとなく、ちょっと辺鄙な場所にあって、それほど混んでいないというイメージがあったのですが、行ってみたら3連休の最終日だというのにかなりの人でした。



なぜかカメのお出迎えを受けます。





お風呂は「こっちの湯」と「あっちの湯」があり、入るにはそれぞれ600円かかります。

「こっちの湯」の方が昔からあるらしいのですが、ややせまいという説明がありましたので、「あっちの湯」に入ることにしました。



「あっちの湯」の建物。ほとんどプレハブです。





建物のなかは脱衣所とお風呂だけなので、休憩や軽食はこの広場ですることになります。







私はこのあたりに「ほったらかし」を感じました。。。




「あっちの湯」では約700メートル下に広がる甲府盆地を見下ろしながら、露天風呂に入ることができます。

あいにくこの日は曇りでしたので富士山はぜんぜん見えませんでしたが、説明によると「あっちの湯」からでも少しだけ見えるそうです。

逆に富士山がメインなら「こっちの湯」がオススメ。正面に見えるそうですよ〜。



ただ雨に降られると、お風呂はなんとかなるとしても、広場も駐車場も地面が舗装されていないので、ちょっとキツイかなぁと個人的には思います。

それに雨だと、お風呂上がりにオープンエアーのところで風を受けながら、ちょっと何かを飲んだり食べたりできないのは、もったいないですね。


「名物・温玉あげ」というものがあるのですが、ただのゆで卵を揚げただけみたいで、「?」が少し残りましたが、それでも空の下で食べるとそれなりに満足しました。


あとは3連休の最終日ともなると自動販売機のジュースが売り切れ続出になる可能性もありますので、飲み物は行くまでに買っていった方がいいかもしれません。私も持参していった炭酸水を飲みましたので。




そんなわけでここは「景色」と「お風呂上がりの時間」のことを考えると、絶対に晴れたときに行った方がいいと思います。


逆に雨ならかなり空いているかもしれませんが。






***「ほったらかし温泉」基本データ***


所在地 : 山梨県山梨市矢坪大沢三1669−23

電 話 : 0553−23−1526

アクセス : 中央高速道路・勝沼ICより
      「笛吹川フルーツ公園」を目標に行くとわかりやすいです。
      (笛吹川フルーツ公園の中を通っていきます。)

備 品 : 「あっちの湯」にはリンスインシャンプー・ボディシャンプー・
      ドライヤー(無料)が備え付けられています。
      確認はしていませんが、たぶん「こっちの湯」にもあるでしょう。

ロッカー : ロッカーを使用するには100円玉が必要です。
       返却はされません。

営業時間 : 入浴受付け時間は夜明けの1時間前から夜は確か10時半まで。
       夜明けは季節によって変わってくるので事前に確認を。

駐車場 : 駐車場は広いですが、夜はゲートが閉まります。


最後に、気になるお湯の方ですが、混んでいるときは循環させているとの説明が書いてありましたが、この日は循環のような気はまったくしませんでした。(あくまで感覚的なものですが。)



(written by apple)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター(2007年6月3日設置)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/10 vzpduipwxz]
[11/23 jimkolhppa]
[05/16 Backlinks]
[01/18 ヨッシー]
[08/20 C.C.Sレンタルキャンピングカー函館店スタッフ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
キャンピングカーステーション
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]